人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開けゴマ! luckysen.exblog.jp

鍵は持ってる。


by chieno

素晴らしきかな


日曜日くらいから私のマイブームに「量子力学」がありまして、

量子力学の動画をちょっとずつ見たり話を聞いたりしています。


「量子力学」って、

なんだか映画マトリックスみたいな

あるいはファンタジーの世界の成り立ちを説明してる

みたいな感じなんです。



量子とは、粒子と波の性質をあわせ持った、

とても小さな物質やエネルギーの単位のこと。

身の回りの物質はとても小さい量子(量子を形作る素粒子)が

集まって形作られている。

ゆえに、人を含めた万物は「素粒子の塊」にすぎない。



なんか、これだけ言うと身も蓋もない感じですが、


よく考えるとすごくないですか!?


量子(素粒子)っていうわけわからんエネルギー体で万物が構成されてるってこと!


素粒子が集まって人の形を作ったり、木の形を作ったり、水になったり

光になったり、空気になったりしてるっていうこと?!



さらに量子力学の面白いところは

観測していないものは存在していない、ということです。

(観測問題という)


人が月があるなーと見上げている時、月は「物質」として存在するが、

月を見ていない時は、月は居場所が確定できない「波動」として存在する。

っていうんです。

素晴らしきかな_c0354822_13131505.png

ファンタジーすぎ!



「人間の意識が介していない時、万物は波動であり非物質である」

つまり、私の「意識」が、

目の前に起こる現象を決定(確定)しているということ…?



あ、ここに守護動物のうちのライオンが…

周りの人には見えてないけど、

私的にそこにいる感じなんだよねー、っていうのは

本当に「いる」でOKなんですか?!量子力学的に?!



素晴らしきかな_c0354822_13131998.png


ファンタジー!!


量子力学で説明するとこの世というのは

波紋のような「エネルギーとエネルギーの干渉」なのだそう。

それを人の脳が勝手にイメージを付けて解釈したりしていると。



この世はもしや……「幻想」?



なんじゃそりゃーわけわからん!!103.png103.png103.png



でもとってもとっても面白いと思ったので、

アホの子なりにこういうことだと素敵じゃん?っていうのを

おいしいとこだけまとめてみました。


くれぐれも鵜呑みにしないでくださいね。笑



量子力学的パラレルワールドの話もとっても面白かったので

今度図解できたらいいなぁと思っています。





by enomag | 2018-11-14 11:01 | 不思議な